凝っているけれど軽さがおいしい ポール・マッカートニー

ポール・マッカートニーの作るメロディには
豊かさと普遍性があると思います。
ビートルズは言うまでもなく、ソロになってからの作品も
もちろんそう。
僕の個人的な好みでは、ポールの力作、というよりも
肩の力が抜けて、なんとなくすっと作ってしまったような曲に
よりポールのよさが出ているような気がして、好きです。


その中でも愛している、と言っていいくらい好きなのが、
「ラム・オン」
1971年のアルバム「ラム」に収録されているのですが、
さりげないメロディと、さりげないように聴こえて、
実はものすごく凝ったサウンドブレンドが心地よいです。


思うに、この頃のポールは、同時期のビーチボーイズ
すごく研究していたのではないだろうか。
彼が「ペットサウンズ」にぶっ飛んで
「サージャント・ペッパー」が、あのように凝りまくった作品に
なったのは有名です。
このラムは、1970年前後のビーチボーイズの匂いが
けっこうします。
この頃、ビーチボーイズは人気は凋落して
アルバムも売れていなかったのですが、
サウンドの豊かさは相変わらず。
ポールもひょっとしたら聴きまくっていたのかも
しれないですね。


軽さとマニアックさの混在、でもリラックスできる「ラム・オン」
聴き飽きません。


去年、自分のライブのオープニングSEはずっと、
「ラム・オン」を使っていました。
自分のやるライブの雰囲気に合う、と思っていたのは
もちろんですが、単純に「この曲いいじゃん」とも
思ってほしかったのです。


よいですよ!


いしはら としひろ