My Space はごった煮で面白い

MySpaceってご存知ですか?
いや、知っている方もきっと多いですね。
音楽に特化したSNSというか。
アメリカでは最大のSNSだそうです。
日本版も昨年の秋から始まってます。
僕も2月の下旬から始めたのですが、
ミュージシャンにとっては、実に使いやすく、
かつおもしろいSNSです。


日本では最大のミクシィにも入っているのですが、
そしてそれなりに楽しんでいるのですが、
最近では滞在時間がMySpaceの方が
だいぶ多くなってしまいました。


ミクシィは基本的に招待性ですから、
変な人に会う確率は低いです。
顔見知りがマイミクであることが多いので、
あまり過激な発言もしません。
するとしてもオブラートにくるみます。
その辺、MySpaceのほうがおおらかというか
ワイルドというか。


ミクシィは快適だけれど、ちょっと閉じた島、
という気がするのです。
十二分に楽しんでいるので文句ではないですが。
MySpaceでは、ミクシィで言う「マイミク」が
「フレンドリクエスト」という形で行われます。
これがもう、いとも気軽にバンバン飛び交うのです。
基本的なフレンドに対する感覚が違うというか。
ミクシィで言う「足跡を残す」感覚でフレンドを
増やしていく感じです。

このMySpaceでは、まだ始まって
半年も経っていないにもかかわらず、
この中で急速に人気を伸ばしているミュージシャンもいます。恐らく半年前まではやっている音楽は上質にしても、
お客さんの動員はそうでもなかったろうな、
と思われる方が、がんがんフレンドを増やし、
支持を集め、ライブ動員なども増やしている
ということです。
もちろん、すごい努力をなさっていると思いますが。

アーティスト登録というのをすると、
曲も4曲までプロフィール欄にアップできます。
誰かがページを訪れると自動的に曲がかかる仕組みなのです。
ちなみに私のMySpaceのアドレスはこちらです。
http://www.myspace.com/ishiharatoshihiro
ミクシィと違って会員でなくても誰でも見られます。
よろしかったらどうぞ。
僕は面白いと思いますよ、MySpace


しかし、すっかりコマーシャルだよな。
MySpaceの関係者でもないのに。
ははは。